老人ホームで快適に過ごすためには、職員や他の入居者と円満に過ごすことが重要です。
しかし、残念ながら老人ホームでは対人関係のトラブルが起きてしまうケースもあります。
そこで今回は、老人ホームで起きやすいトラブルとその対処法について解説します。
老人ホームでのトラブル事例
まずは、老人ホームで起きがちなトラブルの事例をチェックしていきましょう。
入居者同士の陰口やケンカ
老人ホームではさまざまなタイプの人が生活しているため、ときには相性が合わないこともあります。
しかし、相性が悪いからと一方が噂話や悪口、嫌がらせなどをすると、関係性は次第に険悪になってしまいます。
トラブルのきっかけはもしかするとささいなことかもしれません。
家族が頻繁に面会に来る入居者に対して、そうでない入居者が嫉妬して嫌がらせをするトラブルは意外と多いです。
また、認知症や疾患の症状を見下したり、孤独感の発散のためにトラブルを起こしたりといったケースもあります。
中には、暴力を伴う問題に発展するような例もあるので注意が必要です。
また、人間関係のストレスによって老人性うつなどの症状が引き起こされるケースもあるので、早めに対処しましょう。
恋愛感情によるトラブル
老人ホームの入居者が他の入居者に対して恋愛感情を持つこともあります。
円満なお付き合いができれば問題ないのですが、中には一方的に恋愛感情を持って特定の入居者に迫る方もいます。
ストーカーのように追い回されたり、執拗にプレゼントを送られたりという迷惑な行動が続くと、される側は大きな苦痛やストレスを感じてしまいかねません。
入居者と職員のトラブル
入居者と職員の関係性が悪くなるトラブルも考えられます。
入居者同士と同じように、入居者と職員の間にも相性はあります。
合わない相手に対して嫌がらせをしたり、陰口を言ったりしてしまうことがあるかもしれません。
職員とうまくいっていないケースでは、ホームの責任者などスタッフの上司に相談すれば、配置換えなどの対処をしてもらえることがあります。
騒音トラブル
老人ホームで意外と多いのが騒音に関するトラブルです。
老人ホームには耳が悪い入居者が多いため、テレビや音楽の音、ドアを閉める音などが大きくなることがあります。
生活音の他、寝ているときのいびき、夜間に他の入居者がトイレに行く音などがストレスになる方もいます。
金銭トラブル
介護施設内での金銭トラブルや盗難トラブルは大きな問題に発展するため十分な注意が必要です。
認知症の症状がある方は「ここにあったはずのお金がなくなった」「あの人がお金を取った」と勘違いするケースがあります。
反対に、他の入居者のお金や持ち物を自分のものだと思い込んで盗んでしまうようなトラブルもあります。
盗難のトラブルを防ぐためにも、老人ホームには多額のお金や高額なものを持ち込まないようにすることが肝心です。
老人ホームでトラブルが起きたときの対応方法
老人ホームでトラブルが起きているときには、放置せず以下のような方法で対処しましょう。
職員に相談する
老人ホームで問題が起きているときにはまず、施設のスタッフに詳しい内容を相談しましょう。
施設長や介護リーダーの他、在籍する専門の相談員に相談するのもいいかもしれません。
信頼できるスタッフに相談すれば、事態が大きくなる前に早めに対処してもらえる可能性が高まります。
また、施設側に対応をお願いすれば、事情を十分に調べた上での円満な対処に期待ができます。
外部の相談窓口を頼る
施設の対応に不満があるときには、自治体などの相談窓口を利用しましょう。
老人ホームの運営団体の窓口や地域の社会福祉協議会の窓口を頼れば、状況に応じた適切な対処をしてもらえます。
居室の移動をお願いする
複数人が入る大部屋でトラブルが起きているときには、別の部屋に移動する対処が有効です。
また、個室のある老人ホームなら、トラブルを抱えている人同士の居室を遠ざけたり別フロアにしたりといった対処をしてもらえることがあります。
居室移動に加え、多人数が集まる空間で近くの席に配置しないことや接点を減らすことなども有効策となります。
老人ホームの住み替えを検討する
暴力を伴うトラブルが起きているときや、金銭のやり取りなどで大きな問題が生じているときには、老人ホームを移ることも検討したほうがいいかもしれません。
しかし、住み替えとなると、これまで馴染んできた環境を変えることになるため大きな負担が伴います。
また、引っ越しの作業が煩雑で大変な思いをすることもあるかもしれません。
老人ホームのトラブルに伴う住み替えは、本人の同意を得た上で慎重に進めていくことが肝心です。
老人ホームでのトラブルを防止するコツ
老人ホームで円満に過ごすためには、以下のような対処法が有効です。
じっくりコミュニケーションを取る
老人ホームで過ごす寂しさが原因で、入居者が対人トラブルを引き起こすケースは少なくありません。
特に家族との交流が少ない入居者は、家族が頻繁に会いに来る入居者に対して嫉妬し攻撃的になる傾向があります。
家族が老人ホームに入居した後には、できるだけ面会の時間を作って話を聞きましょう。
会えないときにはメールやSNSでやり取りをするのもいいかもしれません。
老人ホームの雰囲気をチェックする
老人ホーム見学は、その施設の状況を肌で感じることができる貴重な機会です。
雰囲気が悪くないか、入居者同士が和気あいあいと過ごしているかを細かくチェックしておきましょう。
入居者同士がギスギスしているという場合、トラブルが起きる可能性はどうしても高くなります。
また、職員と入居者の関係性が悪い施設では、コミュニケーション不足からトラブルが引き起こされる可能性があります。
老人ホーム見学の際に雰囲気を見ておけば、後々の問題やミスマッチを防ぎやすくなります。
トラブルが起きにくい施設を選ぶ
老人ホームを選ぶ際に、口コミや評判をチェックしておくことも大切です。
トラブルが多い老人ホームの場合、ウェブサイトに悪い評判や口コミが書かれていることがあります。
情報を精査し、あまりにも評判が悪いときにはその施設を選ばないようにしましょう。
また、評判のよい老人ホームについて周囲の人に尋ねたり、見学の際に様子をチェックしたりするのも重要です。
さまざまな方法で情報を集め、よりよい老人ホームを見極めましょう。
老人ホーム見学の際に、トラブルが起きたときにはどう対処しているのかを尋ね、改善策についての説明を聞くのもいいかもしれません。
また過去にトラブルが起きたことがあるのかを尋ね、事例やそのときの回避方法について説明してもらうのもおすすめです。
こういった質問に対して、具体的な事例や対策法を詳しく説明してくれる施設であれば安心できます。
【まとめ】老人ホームのトラブルは放置せず早めに対処しよう
老人ホームという共同生活の場では、人間関係のトラブルがどうしても起きてしまいます。
トラブルを放置すると深刻な問題に発展する可能性があるため、職員に相談するなど早めに対処しておきましょう。
また、トラブルがうまく解決できないときには、老人ホームを移ることを検討するのも有効な方法です。
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